チリツモ!~塵も積もればゴミの山~

チラ裏の如く書きたい事を書くだけの非生産的なブログです。

手を貸すか貸さないか

道をトロトロ歩いていると、前方に自転車の後輪を持ち上げて引いているお兄さんがいた。 パンクかなー、でも今修理キット持ってないなー、がんばれー なんて思って交差点で信号が変わるのを待っていると、お兄さんは座り込んで自転車をいじり始めた。 パンク…

お腹は腹痛によって鍛えられるのか。

大学生の頃の話。 インドへの二週間の初バックパッカー旅行を終えて帰宅した私は腹痛で悶え苦しんでいた。 お腹が痛いのだ。とても。 どのくらい痛いのかというと、すごく痛い。 死ぬほど腹が痛いという事は何度もあったが、腹が痛くて死ぬと思ったのはあの…

思考を書き出してみて分かったこと

思考速度というのは非常に速い。 1つの事を考えてるつもりでも、その裏で別の思考が進行している。 さらにその下に潜在的な無意識の思考があるっぽい。 そのいくつもの裏の思考と無意識の思考が結びついて、表の思考に+αする思考や、表の思考を否定するもの…

思考をそのまま書き出してみる。「怒り」

怒りとは何なのか考えてみる。先ず人はどんな時に怒るのか。自分の事で考えると、例えばファミレスで店員がテーブルに水を「ドン!」と置いた時。イラっとする。静かに置けよと。なんで静かに置けないんだろう。多分その店員は「ドン!」と置くことが悪い事…

週一で幸福感をもたらしてくれるそれ

月曜日から連想するもの。 そうですね。 ジャンプです。 月曜日と聞けばパブロフの犬が如くジャンプを思い浮かべるはずです。 10人に月曜日といえば?と問えば13人がジャンプと答えます。 聞いてもない人まで答えてきます。 こぞってジャンプと連呼してきま…

圧倒的強者がいるという事に対するモチベーション

オリンピックやってますね。 私はスノボーが好きなので、平野歩夢君とショーン・ホワイトの激戦をウキウキしながら見たかったのですが、仕事でリアルタイムで見られなかったのが残念です。 こういう時期になると、「感動をありがとう」「勇気を貰った」とい…

よし、やるか。

ここは、私の日々の思考や出来事・過去の経験・趣味・漫画・好きなポテチの味・興味など、非生産的であろう内容を好き勝手垂れ流すだけのブログです。 そもそも何故ブログを始めようと思ったのか。 以前から日記も兼ねて自分の思考をアウトプットする意味で…